事業内容
給与厚生事業部
住友商事役職員への給与・賞与の支給、所得税・住民税等の手続、社宅・寮の手配及び管理、福利厚生全般に関する実務・企画立案といった従業員の生活の基盤に深く関わる業務を行なっています。
業務上正確性が求められますが、高度な専門知識を駆使し、他部とも緊密に連携しつつチームワークと総合力を発揮することで、確実な業務遂行を目指しています。
WLM&ヘルスプランニング部
住友商事役職員の労働時間管理や休暇取得等の勤怠管理の実務受託、自律的で柔軟な働き方の促進といった職場環境整備に関する各種サポートを行っています。また、住友商事役職員の健診結果等の健康管理及び住友商事グループの掲げる「イキイキワクワク健康経営宣言」に基づいた各種健康施策を推進しています。社員一人ひとりが最大限のパフォーマンスを発揮し、イキイキと安心して働ける環境づくりを行っています。
海外事業部
住友商事の海外派遣員に対する給与・福利厚生制度の実務受託、また、住友商事の長年にわたる海外派遣の実績の中で培ったノウハウを生かし、住友商事グループ各社の海外派遣に関する各種サポートを行なっています。先進国から新興国まで世界各国に広がる住友商事グループの事業を最前線で担う海外派遣員やその家族が活き活きと働き、また安心して生活することができる環境作りを行なっています。
人材マネジメント部
住友商事の人材配置・異動、職務等級制度・評価制度、退職管理といった広範囲に及ぶ人事関連業務の運用を担っています。正確な業務遂行を通じて住友商事における人材戦略の推進をサポートしています。
人材開発部
商社パーソンとしての基礎的素養から高度な専門知識まで年間延べ300講座に及ぶ人材育成プログラムを「住商ビジネスカレッジ」として提供しています。その企画・立案・運営を通じて、住友商事並びに住友商事グループの人材育成を促進・支援しています。ますます加速する経営環境の変化を先取りし、今日的な経営人材の育成を担っています。
グループ人事サポート部
住友商事グループ各社の人事関連に関する相談先として、人事の幅広い領域をカバーし支援する部署になります。法改正対応や日常的な人事労務相談等の守りの分野から、採用活動支援や人事制度改定支援等の事業戦略に応じた攻めの人事領域まで、社外専門家と連携したコンサルテーションやアドバイス等を行っています。
総務事業部
住友商事及びグループ各社向けにタクシー乗車券管理、文書保存管理業務、海外店舗向け新聞等送付手配、コーポレートギフト管理といった総務関連業務サービスを行なっています。
大阪支店
住友商事の国内支社店および在関西住友商事グループ向けに、様々な人事・総務関連サービスを提供しています。
大阪人事サポート部では、グループ会社向けの研修・セミナー等の人材育成支援業務、住友商事社員の健康管理や社宅運営等の福利厚生業務を行っています。大阪総務サポート部では、グループ会社の国内・海外郵送物取扱業務、各種コピー印刷業務や会議室・オフィスの管理業務などを行っています。