事業内容

事業内容

給与厚生事業部

全世界で活躍する住友商事役職員への給与・賞与の支給、所得税・住民税等の手続、社宅・寮の手配及び管理、福利厚生全般に関する実務・企画立案、海外派遣に関する各種サポートを行っています。専門知識を駆使し、他部とも連携しつつチームワークと総合力を発揮することで、世界各国に広がる住友商事グループの事業を最前線で担う住友商事役職員やその家族が活き活きと働き、また安心して生活できる環境作りを行っています。

ウェルビーイング事業部

住友商事役職員の「就業とライフイベントとの両立」を支援する企画立案・実行を行っています。育児・介護・病気治療など様々なライフイベントと両立して、社員一人一人が最大限のパフォーマンスを発揮し、イキイキと安心して働けるよう、自律的で柔軟な働き方を支援し、また住友商事グループが掲げる「イキイキワクワク健康経営宣言」に基づいた健康施策を推進しています。

人事事業部

住友商事の人材配置・異動、職務等級制度・評価制度、退職管理といった広範囲に及ぶ人事関連業務の運用を行っています。また、商社パーソンとしての基礎的素養から高度な専門知識までを身に着ける為の人材育成プログラムを「住商ビジネスカレッジ」として提供し、住友商事並びに住友商事グループの人材育成を促進・支援しています。ますます加速する経営環境の変化を先取りし、今日的な経営人材の育成を担っています。

グループ人事支援事業部

住友商事グループ各社の人事関連に関する相談先として、人事の幅広い領域をカバーし支援しています。法改正対応や日常的な人事労務相談等の守りの分野から、採用活動支援や人事制度改定支援等の事業戦略に応じた攻めの人事領域まで、社外専門家と連携したコンサルテーションやアドバイス等を行っています。

総務事業部

住友商事及びグループ各社向けにタクシー乗車券管理、文書保存管理業務、海外店舗向け新聞等送付手配、コーポレートギフト管理といった総務関連業務サービスを行っています。
また、災害対策、BCP作成、海外安全対策・危機管理、労働安全管理といったリスクに対する啓発活動や運営サポートを行っています。

大阪支店

住友商事の国内支社店及び在関西・住友商事グループ会社向けに、人材育成・組織開発支援、健康管理、福利厚生(社宅運営・社内イベント)等、様々な人材関連サービスを提供しています。
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